蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻
2016-07-27
お試しお泊り
2016-08-06
Show all

福島稲荷神社 夏越大祓人形祭

 

福島市の本当の夏祭り、福島稲荷神社 夏越大祓人形祭(なごしおおはらいにんぎょうまつり)です。

紙で出来た人形で悪いところをなでて息を3回吹きかけ茅の輪を八の字にくぐりお参りし、穢れを払っていただきます。俺は全身くまなくなでました(;^_^A アセアセ・・・
毎年思うのだけれど、この日の稲荷神社はいつもと少し空気が違って感じます。

人形をおさめて茅の葉をいただいて帰ります。玄関に置いておくと魔除けになるそうです。俺はお店の傘立てに入れてますよ。
俺の前にお参りしてた人が茅(かや)を芽(め)と読んでいたのは内緒です(;´∀`)

お参りしたら稲荷神社の近所の岩瀧に寄ります。
昨日は鰹と串かつをいただきましたー(´∀`*)
お店の前だったのでビール一杯と烏龍茶で( ´∀`)bグッ!

福島市の方、今日の夕方まで間に合いますので是非是非行ってみてくださいませ!

今年行けない方、来年は是非ね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です