my life

2018/06/01

Apple Watch 起動せず

昨日、昼間は普通に動いてました。通知もきちんと来てたし。ところが、お風呂に入った後に腕につけてパスワードを入力しようとタップするも反応がありません。
あら?バッテリーが無くなるにはまだ早い気がするけど?と思いつつ、充電器に。
一時間くらいして、そろそろ良いかなと画面は真っ黒のままです。そもそも充電中は電源オンになるはずなのでちょっと嫌な予感がしました。

2018/03/31

Photoshop をAutomatorで英語モードに

Photoshopで海外で配布されているアクションがうまく動かない問題とネットで見つけたその解決法。解決法をAutomator.appでちょっとだけ楽にしてみます。

日本語か英語かそこが問題
問題はPhotoshopが日本語モードで立ち上がっているのか英語モードなのかってところにあるみたいです。使っている言葉が違うので英語で命令されても日本語モードのPhotoshopは解らないんですな…。内部的な処理で同じようにしてやりゃ良いような気もしますが、もうずっと前からこの問題はあるみたいなんで、いろいろ大変なんでしょう。

2018/03/29

イロイロ気になる!20180329

使わないだろうなぁと思っていたのだけれど、いざ使ってみると結構お世話になってます。

ファイルを送れるようになったといってもそのファイルのあつかいはどうするの?
ファイルアプリってのが出たらしいけどそれの使い方も調べてもみなかった。

2018/03/29

アデニウム強剪定!

アデニウムって植物知ってます?

東アフリカ・アラビア南部が原産の多肉・根塊植物です。根元が壺のようにふくらんでて素敵です。最近は以前に比べて随分と手に入りやすくなってるみたいです。楽天市場なんかを検索してもたくさんでてきますがちとお高めですね。これからの時期、ヤフオクがおすすめかもしれない。今、見てみたら結構いい感じのが出品されてました。ちょっと欲しくなっちゃいました(^-^)ゞ テヘヘ。種も出品されているので挑戦してみるのも良いかもっ。

2018/03/23

リリカ

スマホ操作やパソコンの作業で最近はストレートネックになる人が多いんだそうで。かくいうわたしも首の痛みで病院に行ったところストレートネックが原因だと思うと言われました。

「思う」というのも先生もこういった痛みについてなかなか断言はできないんだそうです。「MRIやってみますか?」と聞かれて、「それで原因が判って適切な治療をすれば治るんですか?」と聞き返したところ、それもどうだかわからないってのが正直なところみたいなんです。原因が判る場合も有ればわからない場合も有り、原因がわかったとしても即治療、そして完治というわけにはいかないかもしれないとのことでした。

2018/03/20

ユリイカ 総特集 杉浦日向子

杉浦日向子さんは漫画家・文筆家・時代考証家などいろいろな顔を持ってました。NHKのTV番組「コメディーお江戸でござる」(1995年3月30日から2004年3月18日)ではわたしたちに分かりやすくイロイロなことを教えてくれてたっけ。
杉浦さんとの出逢いは(多分、多分ですが)エロ漫画雑誌に掲載されていた夢幻法師という作品でした。しばらく後、そのエロ雑誌を立ち読みしていたセブンイレブンで『ゑひもせす』が数冊並んでいるのを発見!虜になりました。